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Blenderの基本操作

今回は絶対に覚えていないといけないレベルの、基本操作を説明します。

視点移動

前提として、ホイール付きマウスで、ナムパッド付きキーボードだという前提で行きます。

ホイール押し込みでマウスを動かすと、自由に視点回転ができます。

Num1で、モデルの正面を透視投影します。Num3で右方向から、Num8で上から透視投影です。

また、軸からの透視投影は、右上のXなどを押しても実現できます。

ファイル操作

Ctrl+Sで保存、Ctrl+Shift+Sで名前を付けて保存です。

編集操作

Tabキーでオブジェクトモードと編集モードの切り替えです。

xキーでオブジェクトの削除、gキーでオブジェクト移動、sキーでスケール変更です。

また、g,sキーなどの操作に関しては、g→xなどで軸を使って操作できます。

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